【日刊】あゆみ新聞

3姉弟のママの視点で毎日を描きます。インスタグラム(@ayumis3children)で毎日更新中のイラストにエッセイを添えて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

習慣化するということ

実は最近やりたいこと、色々増えまして、 とてもうれしい反面、時間のやりくりに奮闘しております。

復職するママたちへ

とてもお世話になったママさんです。 ママ友、、、という響きから想像されるものがあまり好きでないので、 あまり使わないようにしてるんですが、ママ友にも素敵な方はたくさんいらっしゃいます。ちょっと不思議な方ももちろんいますが、それはどの社会でも…

復職するママたちへ

とてもお世話になったママさんです。 ママ友、、、という響きから想像されるものがあまり好きでないので、 あまり使わないようにしてるんですが、ママ友にも素敵な方はたくさんいらっしゃいます。ちょっと不思議な方ももちろんいますが、それはどの社会でも…

迷子のはなし②

けろっと見つかりましたよ・・・ 探してる間は生きた心地がしないです。。。

こどもドリル③

懲りずにまた作ってみました。 結構今回のは難しかったみたいで・・・調節しながら直していこうと思っています。 色々母も勉強になる!

迷子のはなし①

3歳児・・・自分で色んなところへ行っても平気になってしまって、 怖いもの知らず・・・。 呼び出したほうが良かったのか?呼び出しても3歳児って自分で言えるのか?! 分からずただやみくもに探しました。

こどもドリル②

作るの結構大変なんだなぁ。世の中の先生って大変だなぁ。 そして、これ、結構誤植多いので、ごめんなさい。 長女プリントは特に。 「出展➡出典」 「C」の長さはないです 英語の指示文は、Circle your favorite food and say the words(it) aloud. のほうが…

こどもドリルのはなし

こどもドリルを作ってみました。わりかし人気(物珍しさだと思うけど)だったので、 また作ろうと思ってます!

続・次男の高熱

よくわからないってことがあるんですね。もうどうしたらいいんだが・・・。

次男の高熱

コメントをありがとうございます。嬉しいです。 高熱続く、体質なのかもしれないです・・・次男。

デジャブにもほどがあるってはなし

いやぁ、3人の中で一番お熱率が高いです、次男氏。 母は心労が、、、心労があああああ。

長女のあそび

長女の遊びがなかなか面白かったです。最後の「にんぎょうコーナー」はなかなかシュールに仕上がりました。文字も間違いが多いけれど、まぁそれもかわいい。

きぬがわ温泉の旅②

日光江戸村は昔からあるのは知ってたけど、いつのまにやらEdo Wonderlandとかいう名前にもなっていたんですね。平日だからとっても空いてました。でも案外エンターテインメント性も高く、きちんとしている印象を受けました。好印象!子連れにはとても良い。 …

きぬがわ温泉の旅①

鬼怒川温泉へ二泊三日で行ってまいりました。 すごく寒かったなぁ! きぬがわ5号に乗って、とことこと都内から行ってまいりました。

ダイエット 20日目 △1.1kg △0.6%

ダイエットはゆるく続けております。毎朝測ることしか続いてないけど・・・。無意識に働きかける効果があるのでしょうかね。 使ってるのはコレです。すごくシンプルですが、必要十分。薄いので、洗面所の下に隠してます。 オムロン 体重・体組成計 カラダス…

おそうじ小話

色々試してみたんですが、LECの激おちくんシリーズのこの雑巾が足にもぴったりで水拭きでOKなんでずりバイちゃんがいる今はいい感じです。 激落ち マイクロファイバーぞうきん (2枚入)/ レックジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 日用品・生活雑貨 > 掃…

ダイエット 3週目

としまえんへ行く

長男の誕生日

夜の散歩

ダイエット 1週間過ぎました。

ぼちぼち続けましょう!

長女の一言

なかなかのおませさんに育っていて、 女子力低すぎる(むしろマイナス)の母から生まれたとは思えない発言に、 冷や汗脂汗でございます。 イケメンかぁ・・・・

土曜の昼下がり

土日は子供たちがいるので、 疲れます・・・ もうこれくらいしか書けませんw

ダイエット 3日目

すんごい簡単な筋トレ、やってみました。 詳細はぼちぼちつづりますね。

ダイエット記録 2日目

まーこんな感じで続けます。

ダイエット始めました 一日目

ダイエットの記録もしていこうかと。 お付き合いくださいませ。

仕事と子育ての両立③

わりと孤独な日々だったなぁと思います。 ロールモデルがいなかったんですね、周りに。 いたにはいたんですよ、職位が上の方で・・・ でも同じ立ち位置でないと分からないことが多々あります(仕事の進め方とか)。 女性同士のコミュニティーもあまりないし…

仕事と子育ての両立②

私の職種は専門職なので、少し特殊な環境かもしれないんですが、 チームごとに働きます。 チーム間異動はしょっちゅうあることではないんですが、 私のような例では結構変えてもらえるという点では、 働きやすい職場、とも言えるのかもしれません。 でもチー…

仕事と子育ての両立①

しごと インスタグラム(@ayumis3children)のほうで更新しているイラストをこちらでは 長めのエッセイつきで、アップ後日談的に書いていこうと思っています。 さて、この仕事と子育ての両立シリーズ、ちょっと子育ての絵日記ばかりで、 自分の絵の方向性等に…

頼れる長男