【日刊】あゆみ新聞

3姉弟のママの視点で毎日を描きます。インスタグラム(@ayumis3children)で毎日更新中のイラストにエッセイを添えて。

仕事と子育ての両立②

f:id:sunny-no-gohan:20181031070207j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070208j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070214j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070326j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070216j:plain

 

f:id:sunny-no-gohan:20181031070222j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070224j:plain

f:id:sunny-no-gohan:20181031070226j:plain

 

私の職種は専門職なので、少し特殊な環境かもしれないんですが、

チームごとに働きます。

チーム間異動はしょっちゅうあることではないんですが、

私のような例では結構変えてもらえるという点では、

働きやすい職場、とも言えるのかもしれません。

 

でもチームっていうのは小さく狭き環境で、

朝から晩まで他人といるということに、

かなり戸惑いました。

 

それからというもの、ランチや飲み会への参加は、

少し遠慮して、自分の空間も大事にするようになりました。

会社のひととの距離感・・・難しいです。

 

切迫早産は本当にまさかの出来事でした。

そんな病気も知りませんでしたし。

 

入院は退屈・・・ってわけでもなく、

読書したり絵を描いたり、意外と人生の中でも自分と向き合う良い時間でした。

(でもこれは一人目の妊娠だったから言えることで、2子、3子のときは必死で入院を避ける生活をしました)