【日刊】あゆみ新聞

3姉弟のママの視点で毎日を描きます。インスタグラム(@ayumis3children)で毎日更新中のイラストにエッセイを添えて。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と子育ての両立②

私の職種は専門職なので、少し特殊な環境かもしれないんですが、 チームごとに働きます。 チーム間異動はしょっちゅうあることではないんですが、 私のような例では結構変えてもらえるという点では、 働きやすい職場、とも言えるのかもしれません。 でもチー…

仕事と子育ての両立①

しごと インスタグラム(@ayumis3children)のほうで更新しているイラストをこちらでは 長めのエッセイつきで、アップ後日談的に書いていこうと思っています。 さて、この仕事と子育ての両立シリーズ、ちょっと子育ての絵日記ばかりで、 自分の絵の方向性等に…

頼れる長男

ライブ開催

よくもまあ永遠となぞの言葉を発せられること。 と感心しながら速記してました。

鈍感力

美容院

驚いた母が面白かったはなし。 髪の毛なんて自分で切ったの、初めてです。 怒られるかなーと思ったら、褒められたの意外や意外。 美容院は昔からいつも身構えていくところで、 そんなに好きではないんですね・・・ 中には癒されに行く方もいるとおもいますが…

だれだったんだろう・・・

次男視点で、家族写真を撮っていただいた時のはなしでした。 昭和記念公園でプロのカメラマンの方に撮っていただいたんです。 コスモス畑がきれいでした。 にしても次男がとにかく草をつかんでは食べようとするので、 注目をカメラに寄せるべく、かあちゃん…

こんにちは。ボクです。

まあ。長女も食事中になにやってんだって話なんですけれども・・・ 母は助かっちゃいました。 次男に対しては、生まれたころは、長女も長男も全然興味を示さなくて。 周りには、「お世話焼きたがるでしょう」なんて言われるのに、 全然だったんですね。 それ…

母、反省

私自身も長女だったので、 気持ちに寄り添えるはずなんだけど、 かわいそうなことしてるなぁと反省です。 ついついどうしても手がかかるほうを、 可愛がってしまうというか、世話してしまうもので。 長女は自分で色々できちゃう(ようになった)から、 つい…

次男のずりばい

ついに始まっちゃった感じですねえ。 少し前のお話です。 今はもっともっと早く進めるようになって、 小さいおもちゃ、落ちてるからひやひやものです・・・。 ストックあるので、しばらくは頻度高くアップつづきますよー ついてきてくださいねーw

朝ごはん サンドでパンダ

朝ごはん、ブームがあるんですよね。 昨日よく食べたのに、今日は全然食べないとかあるある。。。 長女は炭水化物好きで、長男があまり好きじゃないのもあって(でもこのサンドはよく食べる)色々むつかしい。 st.dalfourのジャムはお砂糖使ってないみたいで…

かけ声

長男のかけ声、独特だったので、記録。 同じ絵をインスタグラムにもあげていますが、 ブログでは、エッセイも加えつつにしようかな。 まいにちアップ頑張るぞー

こどもごはん チキンバターカレー

チキンバターカレーおいしいですよねー。 缶はいろんな噂がありますので、 安売りしているときは、なるべく缶より紙パックを選んでます・・・ でも、本当のところどうなんでしょうね。 完熟カットトマト紙パック 300g×6個 出版社/メーカー: キッコーマン メ…

子供たちとスーパーへ